2016年8月28日日曜日

ボサノバ初心者その3

久々にライブのない週末w、
暑かった8月も終盤、気がついてみると
過去にこれほどライブをしたことあったかと思うくらいで(^^ゞ
…今月は実に6本!(大体多くて2,3本でしたから)もやっていました^^;(後でかなり疲れがきましたけどねw)

ようやくライブもひと段落ついてまたちょっと新しいレパートリー(カバー)模索中もちろんボサノバの曲を^^;
ポピュラーな曲をボッサでカバーするのもいいですがやっぱり本場ブラジルのボサノバのスタンダードをやってみたいですね。
まだまだ知らない曲がたくさんあって名曲聴くたびにアレもコレも良いみたいな感じになりがちですが(やっぱ初心者だわ^^;)
そう言えば自分が好きなボーカリスト、あのアン・サリーさんもカバーされてる「小舟」という曲もボサノバでは
スタンダードな名曲として知られていてこのカバーがまた素晴らしくて
まさに癒しの歌声で聴いていてすごく心地良いですし素敵ですね~♪。




ファーストアルバム「Voyage」の1曲目
「O Barquinho」(バルキーニョ)で
邦題では「小舟」という曲名ですが最近某ギタリストの教則ビデオでこの「小舟」にばったり出くわしこの曲のコード進行やコードの響きの良さにあらためて惹かれ
こんな曲もできたら良いなあと思って実はちょっと練習はじめたとこですw。(いつできるようになるかわかりませんけどw)
この曲もそうですけどボサノバってリズムはもちろん、コードの響きがいいのでそれだけで結構楽しめてしまうとこがやっぱりいいんでしょうかね。^^;この曲は特にこの時期海辺なんかで聴いたりするとバッチリ合うでしょうね♪
海と青空と夏の陽射しによくマッチする曲です。あ~聴いてみたい♪
(因みに今夏は1度も海に行っていませんけどね笑)


女性ボサノバ弾き語りの代表格ナラ・レオンの「O Barquinho」も魅力的です。



0 件のコメント: