2015年12月13日日曜日

素敵な一夜♪



久々約半年ぶりかなぁ
名古屋へ行って来ました♪
今回はライブ鑑賞〜
アン・サリーのライブへ♪
会場は名古屋市芸術創造センターでした。

今回のライブは
音楽の街ニューオリンズで地元の仲間と制作された2005年の名作「Brand-New Orleans」の当時のアナログ・マスターテープを、リマスタリングした「Brand-New Orleans 10th anniversary edition」が11月に復刻発売されそれを記念して、再びニューオリンズからのメンバーとアンサリーさんが共演するプレミアム・コンサート・ツアーということでツアー3日目の名古屋公演でした。

1ファンとはいえ↑このように説明するのも恥ずかしいというかオコガマシイくらいで個人的には今年7月静岡でのライブで初めてお目に掛かるまで
レンタルCD屋で音源を聴き漁る程度の
リスナーでした。^_^;(でもどれもお気に入りでしたよ〜)
でそのときのライブが思っていた以上にすごくインパクトがあってというか
それから気をとりなおしたように全音源引っ張り出して聴いた中で
たまたま1番聴いていたのがこの作品
「Brand-New Orleans」で、普段ジャズという音楽とは縁がないというか聴き入ることが少ない私ですがこの作品を
聴いてあらためてアンサリーさんの歌声に惹かれ今年の夏場(7月〜9月)はそれこそヘビーローテーションで車の中でこの作品のジャズナンバー聴いておりました。(完全にマイブームだったかも)

その矢先ではないですがこの作品が
デジタルリマスターで今秋復刻発売され、それを記念してライブツアーまで
開催されると聞いてもう〜これは
県外でも見に行くしかないでないでしょうみたいなノリでチケット手に入れ今回の名古屋公演へ行ったのでありました。

ということで2.3日経った今も
余韻冷めやらぬ感じがしますが
当日の名古屋公演アンサリーライブ
本場ニューオリンズミュージシャンとの共演は今思うと本当にカッコよくて素晴らしかったです!ジャズファンでなくても聴き入ることができる素敵なライブでした〜
ジャズナンバーだけでなく
日本のいにしえの曲(五木の子守唄や胸の振子など)やおかあさんの歌他に初めて聴く曲など思っていたよりいろんな曲歌ってくれて誰もが楽しめるライブでした。
地元名古屋出身ということあってか
アンコール直後MCではあの「燃えよドラゴンズ」の歌まで飛び出るなど結構ゆる〜い感じで楽しんで歌を歌う姿がチャーミングで相変わらず透き通るような美声とうっとりするような声の艶っぽさが魅力なちょっぴり昭和の匂いがするおしゃれなお母様歌うたいでした。




今回はしっかり復刻CDゲットして
ツアーメンバー全員のサインと
アンサリーさん直筆サインいただきまた〜ご本人とがっちり握手もさせてもらって写真はないけど間近で見たアンサリーさんのお顔はちっちゃくてすごくチャーミングで素敵な笑顔みせてくれました〜♪本当に幸せなひと時に感謝感謝でした〜またライブ見に行きますよ〜ん(長文失礼しました〜w)









0 件のコメント: