2014年4月11日金曜日

中古パソコンで

しばらく、曲作り(新曲)や録音などやってなかったんですが


実は昨年の12月頃、ネットの音友とのコラボで録音(DAWで)を始めてまもなく


PC(XPマシンw)が急にシャットダウンを繰り返すなど調子が悪くなり


その後騙しだまし使うも昨年暮れあえなくクラッシュ(またかよ)して使用不能に


(ちなみにXPサポート4/9で終了でしたねw)なってしまいました。


仕方ないのでワードやエクセルなど使用メインのノートPC(Win7)に


DAWソフトをインストールして試してみたものマシン自体が非力なのか


64ビットバージョンの設定が良くないのか音切れやノイズが酷くてこれまた録音を


断念せざるおえない状況に。(音友さん、ごめんなさいです~w)


こうなってくると~PC買い替えも検討、Win8や7もいいけどそろそろMacに


乗り換えてみようかなとかいろいろ考えてみたものの金欠で新品PC購入なんか


とても無理、ましてやDAWソフトを買い替えるなんて絶対無理~ということで


思いついたのが中古パソコン!某ネット通販でWin7格安中古PCを発見!


マシンのパワーもそこそこあるしこれなら今あるDAWソフトもそのまま使える


(開けてみないとわかりませんしちょっとやばかったかもw)ので意を決して


中古マシンゲット購入後~早速DAWソフトをインストールして動作を確認


さすがにパワーもあってサクサク動くしこれならいけるかもちょっと試しに


エレアコとボーカルを録音・・・うーん確かに音飛びとかもなく動作そのものに


問題はなさそう・・・しかしなぜか時折パチ、プチってノイズが聞こえるぞ~


気になるな~うーんまたしても~いやまてよこれはマシンじゃなくて


マイクをやギターつないでるオーディオインターフェースも含め機材にも問題がある


んじゃね~のかぁ?とかいろいろ悩んでいる最中でございますw















0 件のコメント: